スポンサーサイト

2017.10.12 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    好きな「なす料理」なに?

    2017.07.08 Saturday

    0

      好きな「なす料理」なに?
       

      夏野菜はどれも好きだけど、中でも好きなのがなす♪
      素材そのものが好きなので、焼いても煮ても上げても蒸しても何しても好きなんだけど(笑)
      でも中でもこれ!っていうのを挙げるなら・・・なすのはさみ揚げかなあ。
      私が子供の頃、母はピーマンの肉詰めを作る時、必ずなすのはさみ揚げも一緒に作ってくれて。
      なすのはさみ揚げのレシピをネットで調べてみると、輪切りにしてひき肉をサンドしたりとか、なすを半分にカットして、中身をくり抜いてそこにひき肉をつめたりとか、いろんなレシピが出てくるんだけど、母が作ってくれたのは1本のなすの下から3分の2くらいまでに4本程度の切り込みを入れて、折れない程度に開く。
      で、そのすき間にひき肉のタネをつめて、揚げ焼きにする方法だった。
      1本丸々使うので、見た目のボリュームも満点(笑)
      ピーマンは半分にカットしてタネをつめるから、サイズの差が大きくて、余計に存在感が増すんだよね(笑)
      かなり大きいので、子供はもちろん、大人も食べるのには骨が折れるんだけど(^_^;)
      でもその豪快さが好きで、ケチャップをたっぷりかけて食べたなあ。
      手間がかかるせいか、母はピーマン&なすのひき肉詰めはあんまり作ってくれなかったんだけど(^_^;)。
      だからこそたまのごちそうという感じがして、この2つが食卓に上るとテンション上がったっけ。
      自分で作れるようになった今は、手間さえ惜しまなければいつでも食べられるけど・・・なぜか母が作ったものとはまた違った味になるんだよなあ。
      どっちも美味しいんだけど、やっぱり子供の頃の記憶が強いせいか、母のなすのひき肉詰めの方が美味しいと思う(^_^)

      スポンサーサイト

      2017.10.12 Thursday

      0